BLOG ブログ

HOME // ブログ // 逗子や葉山の人気の高さ

CATEGORY


ブログ

逗子や葉山の人気の高さ

逗子や葉山の人気があると聞くけど、どう思われていますか?

不動産鑑定士の伊藤です。
このような質問を受けることがあります。

人気って色々な要素が絡むものなのでなかなかうまく説明ができないのですが、
子育て世帯に人気があるのかを表す一つのデータとして、

公立小学校の児童数がどうなっているか見てみることにします。



2010年からの神奈川県が公表している数字がこの表なのですが、
数字の桁が違いすぎて、ちょっとわかりにくいかもしれません。

神奈川県と各市町村の、それぞれの2010年の数値を100として指数化して比べてみることにします。



この指数をグラフにしてみます。



2021年の水準を見てみると、
神奈川県や横浜市でも2010年と比べると減少していますが、
葉山町は2010年とほぼ同じ水準です。
逗子市についても神奈川県や横浜市と比べてあまり減少していません。

少子高齢化の社会の中で子供の数が増えるということはなかなか難しいと思います。
このデータで見た場合ということになりますが、
逗子市や葉山町で子育てする方が多いようです。

逗子市や葉山町では、近年、
高層マンションは建設されていませんし、
100区画以上などの大規模な分譲地もありません。
特に、葉山町については鉄道の駅がありません。

街の魅力があって、
子育て世帯の方は逗子市や葉山町を選ばれているようです。

逗子や葉山の人気、についてのちょっとしたデータのご紹介でした。
また、後日、逗子や葉山の、それぞれの公立小学校について
同じような分析をしてみたいと思っています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧